完全外注化をするなら良いライターさんを探してはいけない理由

手放しで毎月30万円稼ぐ完全外注ブログの作り方

こんにちはみのるです。

いつも外注部屋と外注ミーティングのご参加ありがとうございます。

おかげさまで外注部屋を開始してからおよそ2年。

ぼくのTwitterを見て参加してくださったり、
ぼくの外注部屋を紹介をしてくれたり。→紹介されている権威性

皆さまのおかげで外注部屋メンバーさんが
なんと100名を突破ました!→みんなのおかげで、あなたのおかげ。自己重要感を満たす

「このマニュアルめっちゃわかりやすいです!」
「すぐにライターさんを集められました!」
「一度挫折しましたが、リベンジできました!」

など、
たくさんの感想をいただけて本当に嬉しいです。

9割以上のブロガーさんが外注化を挫折する中で
多くの方が外注化できているのは本当にすごい。→大多数の、多くの方という似たような表現が連続する時はどちらかを数字にするなどの細やかな配慮は必要かと。

みなさまの努力の結果だと思っています!

かく言うぼくの方はと言うと→「ちなみに、最近の僕は…」、かくいうぼくのほうはというと→すっごい回りくどい表現になってるよ!笑

管理ライターさんとは2年を超える付き合いになっていて
今もブログ運営を手伝ってくれていますし、

新しいブログの立ち上げに合わせて
新しい管理ライターさんを増やしました。

今は管理者2名体制で
2つの完全外注化ブログを運営しています。

完全外注化ブログなので
2サイトでも労力は1サイトとほぼ一緒。

なので、

相変わらず会社員をしているのですが、
2021年は2サイト運営・情報発信に合わせて
法人さんのSNSアカウント運用を開始したり
Youtubeの外注構築と運用も開始ししました。

プライベートでも

知り合いの起業家さん達と
新年そうそう1日中餅つきを楽しんだり

知り合いに勧められて
呪術廻戦の漫画を一気読みしたと思ったら
次の日ふらっと映画を見にいったりしました。

もちろん、

こういうことをしている間も
ぼくのブログには記事がどんどん増えていて
毎月安定して30万円が入ってきます。

完全外注化ブログを作ってから
お金に合わせて自由な時間を持てました。

今はやりたいことを即実行できるようになって
QOLが大きく上がっています。

※以前から目標だった、法人化が実現した話をする。

好きなことを楽しみ、自分が叶えたかった目標が次々に叶っていっています。よく友人から「みのるくんは会社員なのに、色んなことができすぎている。器用すぎるよ。」と言ってもらえます。しかし、僕が次々にやりたいことリストを叶えられているのは、僕が器用だからではありません。愚直に完全外注化の仕組みを作り、自由な時間・お金があるからです。

・1日8時間働き、月100万円稼ぐブログ
・1月3時間だけ働き、月30万円を稼ぐブログ

どちらが貴重なブログでしょうか?

僕は圧倒的に後者派です。→ごめん、何となく思いついたから書いたけど、どこに使うか思いつかんかった。

ーーー

改めて、

自由な人生を求めている人には
完全外注化はかなり重要なスキルだし

自分の夢を実現するためには
必須のスキルなんだなと実感しました。

外注部屋にご参加いただいているあなたにも
ぜひ完全外注化を達成して自由な生活を手に入れて欲しいです。

さて、

今回外注部屋にご参加いただいているあなたに伝えたいことあります。

なぜみんなが完全外注化が上手くいかないかの理由と
“必ず完全外注化ができる講座”のご案内に関してです。

ぜひ、一読していただけると嬉しいです!

完全外注化って実質無理ゲーじゃない?

外注部屋を運営してきて気づいたことがあります。

外注化を始める方が多い一方で
完全外注化できる人が少ないということです。

ブログ運営の実力があるのに
なんで完全外注化できないんだろうと思っていたんですが

よくよく考えると、
今の環境で完全外注化をするのは
難しいんじゃない?と思ったんです。

  • 収益を維持するために自分で記事更新をしなくては…
  • ライター教育も思うようにできていなくて…
  • 今の外注を回すのに精一杯で、管理者教育の時間をが作れない…

あなたもこんな環境にいるんじゃないでしょうか?

いつかきっと完全外注化ができるはずと思っていたのに
いつできるんだろう?という疑問がどんどん大きくなる。

もう一個、心理的な描写を具体的に。

そんな気持ちになっていませんか?

正直、記事作成を任せている外注フェーズって
時間的にも労力的にもしんどいんですよね。

次々出てくる外注ライターさんの記事をチェックしつつ
足りないところを付け足してフィードバックする。

それと同時にライターさんの仕事を止めないように
次の依頼用タイトルの作成をして投げる。

そんなことをしていたらもう1時間は余裕ですぎてしまっている。

やっと自分の作業時間が取れると思ったら
別のライターさんが記事を出してきてまたチェック…

ライターさんの成長のためと割り切ってやっているけど
一向に目処が立たずに不安だし

これなら自分で書いたほうが楽だし稼げると感じてしまう

楽になりたかったから外注化を始めたのに
自分の時間はいつ作れるんだろうとイライラが募ってくる。

完全外注化できなかった頃のぼくは
そんなことを繰り返してお昼ご飯すら食べる時間もなく
ブログの更新を続けていました。

時間もない、
ライター教育も満足にできない、
収益維持もできない…

完全外注化って実質無理ゲーなんじゃないかと真剣に悩んでいました。

あなたが完全外注化できないたった一つの理由

完全外注化が上手くいかない…

もっと優秀な「A級ライターさん」が来てくれれば完全外注化できるのに!

今、そんなモヤモヤを抱えているんじゃないでしょうか?

今はまだ「A級ライターさん」に出会えていないだけで
運営していればいずれ「A級ライターさん」に出会えるはずだ…

めっちゃわかります!

ぼくも同じ風に感じて、
A級ライターさんと出会える時をずっと待ってました。

しかし、

A級ライターさんとの出会いを期待することが
完全外注化失敗の最大の原因だったんです。

ぼくを含め、多くの方が陥ってしまう罠が

「A級ライターさん」を探してしまうこと

ここにあったんです。

なぜなら、

そもそも「A級ライターさん」は雑記ブログのような低単価のお仕事を受けていません。
もっと稼げるライティングの仕事を受けています。

そもそも「A級ライターさん」に出会える可能性がないんです。

しかも、

運よく「A級ライターさん」を見つけたとして
向上心が高く常に上を目指している「A級ライターさん」は
すぐにより単価が高くスキルアップできるお仕事を見つけて辞めていきます。

それこそ、ぼく達雑記ブログの外注主には
雑記ブログではあり得ないほどのお金を積むことでしか
「A級ライターさん」を引き止めることはできません。

「じゃあ、どうすれば完全外注化できるんだよ!」

って思いますよね。

答えは簡単です。

「B級ライターさん」を育てればいいんです。

「B級ライターさん」だから上手くいく理由

「B級ライターさん」は普通に仕事をしていれば
大活躍することはありません。

なので、
仕事へのモチベーションはそこそこに、
淡々と仕事をしてしまっています。

そんなB級ライターさんを管理者まで
レベルアップさせられれば、
あなたとの仕事に価値を感じてくれます。

あなたとの仕事だと活躍できる
あなたとの仕事が楽しい
あなたとの仕事にやりがいを感じる

あなた自体に価値を感じてくれるので
本当の意味でパートナーになってもらいやすいんです。

実際に、

2年以上一緒にやっている管理ライターさんは

最近、主婦の間で○○が話題だからこれを書きましょう
(このアドバイスで月60万円稼げました)

ライターの○○さんの記事がよくないから情報収集の仕方を指摘しますね

子供が熱を出してて日中手が開かないので夜に記事確認します
(流石に止めましたが…)

と言う感じで、

ブログ運営に自分から進んで関わってくれます。

それに、

ぼくの仕事以外にも他で仕事をされていますが

「みのるさんとの仕事は絶対続けます」

と言っていただけています。

※ここで権威性のライティングでもいれようかね?→B級ライターさんを育て、働きがいを与えれば驚くほど定着してくれます。

※それか、普通に定義を分かりやすくする文章が欲しいのかも。A級ライターさんはメリットで動きます。B級ライターさんは育ててくれた恩・感謝で動きます。みたいな?

めちゃくちゃ仕事ができる社員さんを手に入れた!そんな気持ちになりました。

A級ライターさんに比べて

  • 進んで仕事をしてくれてブログ運営がどんどん楽になる
  • 忠誠心を持ってくれて長く続けてもらえる
  • 完全外注システムが比較的安価に組める

というメリットを受けれました。

これ以上ライターさんを教育する時間が作れません…

ちょっと待って!
そもそも、これ以上教育に時間がかけられないから完全外注化ができてないんですが?

そう思ったんじゃないでしょうか?

時間がないって言ってるのに

「B級ライターさん」を管理者まで育てろって、みのるは何を考えてるんだ!
時間がないのを分かっていながらもっと教育に時間を使えなんてヤバいやつだ!

そんなことを言われてそうですが。

でも、

違うんです。

確かに普通の外注化であれば
いちいち教育に時間をかけて
ライターさんを育てるのが普通でしょう。

教育には時間がかかるものです。

ただ、

みのる流の教え方、伝え方を活用すれば
教育時間を圧縮することができます。

例えば、あなたはこんな損な伝え方をしてませんか?

「今1位のサイトにある××の情報が入ってませんでした。1位のサイトの情報は網羅していきましょう」

ぼくの場合こんな風に伝えます

「○○さん最近情報収集のスキル上がってきましたね。今回1位のサイトに××の情報があったので、こういう1位のサイトの情報も網羅できると、より一層ライターレベル上がりますよ。」

たったこれだけの違いで
ライターさんは自律的に成長してくれますし
信頼関係も生まれます。

このアドバイスをした後、ライターさんは自主的に記事をリライトをしてくれました。

また、この一言を言っただけで、その後同じようなミスがなくなったのです…!

たった一言伝え方を変えるだけ、感謝されて、お金を生むライターさんを作れるようになるんです。

しかも教育時間を圧縮をしながら。

この伝え方ができているから、ぼくは完全外注化ができているのだと確信しています。→ここを言いたいためのエピソードを語ったのに着地をしていない。

そしてこうした伝え方の積み重ねが
自律的に仕事をしてくれて
忠誠心を持ったライターさんを育ててくれるんです。

しかも教育時間を圧縮しながら。

正直これができれば
完全外注化はできたも同然になります。

あなたが完全外注化できない本当の理由

「正直今までの内容はわかりきってる!」

「みのるがいつも言ってることだろ!」

そう思ったかもしれません。

はい。そうなんです!

これはぼくがいつもお伝えしている内容です。
ぼくの教材を見てミーティングに参加されているあなたなら
ここまでの内容は当たり前と感じていると思います。

でも、

じゃあなんで完全外注化ができていないんでしょうか?

「そこまで手が回らない」

そう言いながら実は本気になれていないんじゃないですか?→本気になれていないのではないでしょうか?

  • 日々の中でイライラしてしまい適切な伝え方ができなかったな…
  • やろうと思えばできるけど面倒。自分で記事更新した方が楽だし…
  • 収益が今のブログ1本で管理者を立てるのがなんとなく不安だしもう少し後でやろうかな…

もちろん
外注化以外にも仕事は山ほどあると思います。
新しいことを始めるのは億劫ですし、
ブログに収益を依存していればリスクを取るのも不安になるでしょう。

でも、

それじゃあ完全外注化は難しいんです。(1番シンプルなメッセージを独立させる)

外注化は自分1人でやってきたブログ運営とは違って
ライターさんと協力してやっていかないといけない。

あなたが本気にならないと
ライターさんだってついてきてはくれません。
どこかで覚悟を決めてリスクを取って
外注ライターさんにしっかり向き合わないといけないんです。

なぜ、ぼくがここまで強く完全外注化をあなたにお勧めしているのか?

それは完全外注化をした先に
きっとあなたが本当に求めている世界があるから

ぼくは完全外注化のスキルを活かして
会社員をしながら会社員以上の収入と
1人でブログをしていた時では考えられないほどの自由な時間を手に入れました。

あなたにもブログを始めたときの夢や目標があったと思います

収入を上げて思い立ったときに旅行に行く
激務の会社を辞めてパートナーや子供との時間を作る
ビジネスを学んで普通の会社員では稼げないような収入を手に入れる

完全外注化をすることで、
そんな世界を手に入れることができます。

そして、ぼくの外注マニュアルを選んでくれたあなたには
あなたが本当に欲しかった世界を手に入れて欲しい。

いつかきっと完全外注化を…
そう思いながらブログ運営に忙殺されて
モヤモヤしているのをもう見ていられない。

だから、

今、あなたが本気で外注化を進めることができないのであれば
ぼくがあなたを完全外注化ができるまで引っ張っていきます。

そのために、

マンツーマンの完全外注化個別コンサルプランを作りました。

このコンサルプランの目的は
半年後にあなたに管理ライターを作ってもらうこと
これは、絶対にやってもらいます。

そのために
ぼくが1から全部一緒に完全外注化を作っていきます。

本当に自分の夢や目標を叶えたい人は
ぼくについてきてください。

ぼくが責任を持って
半年後、あなたに本当に欲しかった世界を手に入れてもらう
そのためのコンサルプランです。

完全外注化を実現するためのコンテンツの全て

今回の完全外注化個別コンサルで受け取れるコンテンツをご紹介します。

① 6ヶ月の間無制限のチャット+音声コンサル

コンサル期間は6ヶ月間です。
その間、外注化に関する質問をチャット、音声で無制限で受けていただけます。

外注化を進めていく中で
こういう場合どうすればいいのか?ということが多々出てくるかと思います。

新しい人を雇おうと思うけど何に注意すべき?
覚えがよくないライターさんの教育をどうしよう?
報酬アップを求められたときの交渉方法は?

突然発生した問題に対してよりリアルタイムに
あなたの状況に即した解決方法をお伝えします。

また、長期的にどのように外注ブログを作っていくのか?
などの相談もしながら完全外注化を作り上げましょう。

② 半年後、管理者育成が必ずできるようになる ステップアップ課題

完全外注化をするためには段階を踏んで進めていく必要があります。

その段階ごとに最低限注意していかないといけないポイントや
達成すべき項目を満たしていくことが重要です。

あなたの外注レベルを見て
1からみのるが必要な課題を出していきます。
課題を進める中であなたには完全外注化の力をつけてもらいます。

具体的な課題内容は以下のとおりです。

1ヶ月目)管理者の素質があるライターを集める方法
 B級ライターさんの中でもより管理者の素質を持った人材を探す方法や見分け方を踏まえて実際に募集を進めます

2ヶ月目)圧倒的効率で記事クオリティをあげる方法
 短い期間で労力を割かずにB級ライターさんの記事作成レベルを上げる方法を実践します。

3〜4ヶ月目)タイトル作成の仕組み作成 / タイトル作成者の育成実践
 あなたがタイトルを作成する方法やブログに合わせたタイトル作成の方法を考えます
 作成量や月間の報酬なども一緒に作成していきましょう。
 その後実際にタイトル作成者を育成していきます。

5〜6ヶ月目)管理の仕組み作成 / 管理者の育成実践
 あなたのブログに合わせた管理の仕組みを考えます。
 月間のトータルのブログ運営費を踏まえた完全外注の全体増を作成していきましょう。
 ここで管理者を立てて実際に完全外注ブログを回していきます。

上記の内容を実行していくことで
あなたには着実に完全外注化のシステムを作るスキルや
ライターさんのマネジメントスキルを習得してもらいます。

以上が、この完全外注化個別コンサルで受け取っていただけるものの全てです。

正直ここまでマンツーマンにやれば
あなたは必ず管理ライターさんを作ることができますし、
完全外注化を手に入れることができると思います。

完全外注化個別コンサルの料金を発表します!

今回の完全外注化個別コンサルの料金を発表します。

ぼく個人がマンツーマンで時間を使って
あなたの完全外注化をしていくコンサルなので
正直45万円はいただきたいです。

完全外注化できれば
週3時間程度でもブログを回すことができるようになります。

空いた時間で

お子さんと遊ぶ時間を増やしたり、
思い立ったタイミングで家族旅行にも行けますし

今以上にキャッシュポイントを増やして
一気に収益を増やすことも可能です。

実際ぼくも

毎月完全外注化ブログから30万円程度の収入を得ながら
企業のSNSを回したり、LP作成をしたり
Youtubeの外注の仕組み化をしながらも
変わらず会社員を続けています。

年始に餅つきをしたかと思えば
思い立ったタイミングで友人を呼んでピザパーティーをしたり
ふらっと映画にいく自由な時間も持てています。

完全外注化が叶えてくれる未来は
“本当に自由なほうのブロガーの世界”です。→何となく一言で、スパッと。

このようにあなたが手に入れられるものを考えると
45万円はかなり安いでしょう。

とはいえ、

今回はぼくの初めての外注化個別コンサルになるので
特別価格にさせていただきます。

金額:45万円 → 35万円

これは、他の方に受けたいと思ってえる
モデルケース第一号になっていただくための値下げです。

モデルケースになっていただくので
ぼくとみっちり外注化を進めていきましょう。

セールストークみたいになってしまいますが
今後、もちろん値上げも検討しています。

ブログ管理者の育成を保証します。

先ほども言いましたが、
このコンサルプランに参加いただいたあなたには
必ず、ブログ管理者を育成していただきます。

これは、ぼくの初心表明などではなく
ぼくが覚悟を持って確実にあなたに実現してもらう内容です。

なので、
今回のコンサルプランには

「管理者1名ができるまでコンサル継続保証」

をつけます。

本当に自分に管理者の育成なんてできるだろうか?
そう不安に思っているかもしれませんが、
安心して飛び込んできてください。

ぼくが、必ず管理者育成ができるように
あなたと一緒にガッチリ進めさせていただきます。

今回は1人だけ。どんなに多くても2人までしか取りません。

人数を絞って限定性を出そうか。

どうせ、買っても1人か2人だし。笑

すいません、ご参加いただくには条件があります。

大変申し訳ないのですが、
この「完全外注化個別コンサル」に参加していただいて
しっかり成果を出していただくために
ご参加いただける方の条件を設けさせていただいております。

(1)すでに10万円/月以上のブログの実績が出ている方
  完全外注化するためには最低限必要な外注費がかかってきます。
  そのため、安定的な外注ブログを作るため、
  最低でも7万円/月以上の実績をお持ちの方に限らせていただきます。

(2)週2〜4時間程度みのるの課題をこなす時間が取れる方
  完全外注化をしていく上で、あなたのブログに合わせて
  最適な外注の仕組みを一緒に作っていくことになります。
  そのため、週に2〜4時間は外注化をするための作業をしていただく必要があります。
  ※フェーズによって異なるので、その時々で作業時間は変わってきます。

(3)挨拶ができる人、礼儀がある方
  これは当たり前のことですが、
  基本的な礼儀のある人に限らせてください。

  もちろんぼく自身、礼節を持ってご対応します。
  お互い最低限の挨拶や礼儀を持って
  快適なコンサルを受けていただければと思います。

(4)みのると価値観が合う方
  今回のコンサルは
  みのるが今まで外注で貯めて来た経験や知見をもとに
  あなたに完全外注化までのロードマップを提案させていただきます。

  ですので、
  日々の外注ミーティングの内容やここまでお読みいただいて、
  発信内容に共感いただけた方に限定させていただきます。
  

※注意事項
 みのる自身が現在会社員をしながらのコンサルになります。
 個別でしっかりコンサルさせていただきたいと考えていますので、
 お受けする人数はかなり少数を考えています。

 基本的に先着順とさせていただきますので、ご希望の方は早めにご連絡ください。

Q & A

受講したいんですが、自分に受けられる実力があるか不安です

不安な方がいらっしゃいましたら、みのるに直接ご連絡ください。
現状の確認と合わせて受講可能かどうか?
どのように勧められるかを一緒に考えさせていただきます。

支払いを一括ではなく分割にしたいです。

支払い方法含め、受講の相談も直接みのるにご連絡ください。
ご希望をお伺いしてご提案させていただきます。

 
 

相談フォームも作りました!

まだその段階じゃないかな?

すごく興味があるけど、私にできるのかな?

という人向けに無料の相談のフォームも作りました。

あなたの夢を叶える第一歩を、一緒に!

あなたに購入いただいた「てばブロ!外注マニュアル集」のレターの一番最後に
ぼくはこんなことを書きました。

「あなたの夢の手助けができることを楽しみにしています。」

ぼくのビジネスを180度変えてくれた外注の知識やノウハウは
きっとあなたの夢だって実現してくれるはず。

当時のぼくはワクワクしながら
この言葉を最後に書きました。

それから2年
確かに100名を超える人が外注化をスタートし
ブログ運営が楽になったと言っていただけるようになりました。

しかし、その一方で

このマニュアルが広まるほどに、
外注ミーティングの回数を重ねるほどに

ぼくのマニュアル集はぼくが思っていたほど
みんなの夢を叶える役に立っていないのではないか?
そう感じることが増えていきました。

ブログの完全外注化にはとても大きな可能性があるのに、
完全外注化まで進める人がほとんどいない。

完全外注化を実現してもらえない
そしてその現状を改善できない
自分の不甲斐なさがどんどん大きくなっていきました。

先ほどこのレターの中でも
あなたが完全外注化できていないのは
あなたが本気になれていないからではないですか?
と言いました。

でも、

会社員をしていて時間がないから…
他の仕事もあるから…
そんな理由をつけて本気になれていなかったのは
本当はぼくの方だったのかもしれません。

であれば、

まずはぼくが本気になって覚悟を決めて
ぼくのマニュアルを選んでくれたあなたの夢を本当に叶える!
そんな思いでこの個別のコンサルプランを作りました。

今度こそ
あなたがブログ運営から自由になって
本当にやりたかった夢や目標を叶える第一歩を一緒に!

今の外注システムや
完全外注化できていない現状に不満があるのであれば
ぜひ、この環境に飛び込んできてください。

ぼくが一緒になって
あなたの完全外注化を実現させます!

 
もう雇われない働き方を実現する!ゼロからブログで収入を得る方法を学ぶ無料メルマガ
無料登録はこちら
ゼロからブログ起業を学べる入門書を手に入れる!
無料で受け取る