コラム

アメブロで芸能人が収入を得る仕組みとは?年収をアクセス数から計算!





Ameba(アメーバ)が提供しているサービス・アメブロ。

アメブロと言えば芸能人のブログが人気で、2016年9月にブログ開設をされた小林麻央さんの闘病生活を書き綴った『KOKORO』も話題になりましたね。

また、それ以外にも有吉反省会で有名になったアレクサンダーさんやテレビ番組『あいのり』に出演していたモモさんも人気のアメブロガーとして常にランキング上位にいます。

このような芸能人の方は本業をしている傍ら、アメブロでブログを書き、多大なる収入を得ることができています。

例えば、元モー娘。の辻希美さんはオフィシャルブログ「のんピース」のブログ収入がピークだった頃は月500万円をブログを書くだけで稼いでいました。

おいおい、ブログを書くだけで月収500万円って。。笑
しかも大量で内容の濃い記事を書くわけでもなく、写真に少しコメントをつけたような記事が・・・です。

芸能人ばかりいい思いしやがって!一体何なんだ!!

ネットビジネスアメブロ芸能人

とついつい思ってしまう気持ちも分かりますが、落ち着いてみましょう。

まずは、「なぜ?そんなに大きな金額を稼げているのか?」という仕組みを理解するところから始めていくことをオススメします。

仕組みさえ理解してしまえば、『あ~芸能人だから稼げるのか』っという理由も明確に理解できていきますし、”芸能人のように”とはいきませんが、ボクらのような一般人でもブログで数十万円単位の金額であれば得られることが分かるでしょう。

ということで、今回は芸能人のアメブロがどのような仕組みで収入が生まれるかを理解し、一般人でも収入を得ることが可能なのかどうかを検証していきたいと思います。

アメブロで芸能人が収入を得る仕組みは広告収入?

アメブロで芸能人がありえない金額を稼ぐことができるのは広告収入、つまりアフィリエイトなんです。

(・・・ん?アフィリエイト??何それ??)

と、思っている人は参考のリンクを貼っておきますので、そちらで理解・納得していきましょう(笑)

【参考記事】アフィリエイトって何?稼げる仕組みを動画で解説!

簡単に言うと、広告収入(アフィリエイト)は、、、

①ブログなどの媒体に企業の広告リンクを貼る

②それをクリックしてもらったり、そのリンクから商品が売れたりする

③紹介料としてお金がもらえる!

という、仕組みです。

芸能人はブログという媒体を利用して大量のアクセス(お客様)が来る場所を作っています。

『人が集まる場所にこそビジネスチャンスがある!』と企業は広告を掲載し、広告費をつぎ込んでいるのです。

例えば、広告やポスターを貼るのにわざわざ人が少ない通りに貼らないですよね?(笑)

どうせ広告貼るなら、多少お金を払っても人が多い場所(ブログ)に貼りたいというのが企業側の意見なのです。

芸能人のブログは一般人のブログなんか比べ物にならないくらいのアクセスがきます。
企業はそこにお金を払って広告貼り、芸能人はお金がもらえるというWinWinの関係がなりたっているんですね!

『はぁ?アメブロの広告??』

『そんなもんクリックしねぇよ!』

と思う人もいるかもしれませんね・・・。

うん、とりあえず落ち着いてください(笑)

これが、色々と仕組みがあるんですよ!!

芸能人のアメブロ広告収入の仕組みはPV報酬型?

ネットビジネスアメブロ芸能人

雑誌のFLASHの記事によるとアメブロは公式ブロガー(芸能人)に対して・・・

1,000PVあたり30円というPV報酬を与えている

と言われています。

PVとは『ページビュー』の略語で、ブログへのアクセス数を表します。

つまり、

『広告をクリックされる』or『広告から商品が売れる』ことなしで、お金が稼げてしまうのです。

だから大量のアクセスを集めるだけでお金を稼ぐことができるんですね~。

となると、アメブロをやっている芸能人のブログ収入はアクセス数(PV)から計算すれば、だいたい分かります。

あの芸能人のアメブロ年収はいくら?アクセス数から計算!

例えば、歌舞伎役者の市川海老蔵さん。

ある月のアクセス数が日本人口と同じくらいの1億2万PVまでいったことがありました。

仮に、このアクセスが1年間続くと仮定すると、年収はアメブロだけで・・・

120,000,000(PV/月) ÷ 30/1000(円/PV) = 360(万円/月)

360(万円/月) × 12(月/年) =4,320(万円/年)

アメブロだけで、、年収4,320万円!!!

ありえない額です(笑)しかも、本業もやっておられますからね。

こんな話を聞いていたら・・・。

(え?それならアメブロやりたいんだけど・・・)

って思うじゃないですか?

しかし、我々一般人はアメブロで稼ぐことには向いていないのです。

一般人はアメブロで稼ぐのは向かない?

まず一般の無料アカウントでは広告収入はもらえません。

それらは全てアメーバ(サイバーエージェント)側に入ることになっています。

まあアメーバからすれば『無料で使わせてやっているんだから!』って感じですよね(笑)

アメブロで広告収入を受け取るにはAmeba公式アカウントを取得しなければなりません。

僕の記憶では一般の人間が公式アカウントを取得するには90万円くらいの費用が発生したはず。(違ったらごめんなさい)

初期費用90万円つぎ込んでも、私たち一般人では芸能人のような大量のアクセスを集めることができずペイできないでしょうね。

初期費用がかさむし、利益の見込みもないことから一般人はアメブロで稼ぐのはかなり厳しいと言われています。

しかし、一般人でもブログで月収10万円くらいなら稼げる方法があるんです。

【参考記事】一般人がブログで稼ぐならアメブロより、アドセンス?

一般人でもブログを立ち上げて月収10万円くらいなら稼げる?

たしかに一般人がアメブロでお金を稼ぐのは厳しいですが、ブログを使ってお金を稼ぐことは普通に可能です。

そうですね・・・。

月収10万円くらいなら、普通に稼げてしまいます。

『嘘やろ!?』

『アメブロでも、難しいのに・・・どうすんの?』

と思う人もいるかもしれませんが、実は芸能人のアメブロ広告収入の9割はアメーバ側に入っているんですよ。

アメブロに掲載されている広告はグーグルアドセンスという種類の広告で、1000pvあたり約300円の利益が出る広告サービスなんです。

ということは、、、1000pvあたり

芸能人:(アメーバ+芸能事務所)=30円:270円

という関係が発生しているんでしょう。

ネットビジネスアメブロ芸能人

しかも、このグーグルアドセンスというサービスは一般人でも審査を通れば利用可能です。
審査基準も厳しくはなってきていますが、2016年現在なら普通にやってれば受かります。

個人でグーグルアドセンスを使えば1000pvもアクセスを集めれば300円フルでもらえます!
※注意:変動はありますよ

ということはアメブロで稼ぐよりも、個人でブログを立ち上げた方が利益率が高くなるってことですね!

個人でブログを開設するなら月々1,000円~1,500円の費用でいけますし、そこまでお金もかかりません。

さすがに市川海老蔵さんのように1日400万PVを集めるのは無理ですが、1日1万PVくらいまでいけば月収10万円は見えてきます。

僕自身もそのノウハウを利用して、現在はフリーランスとして独立までいきました。

会社員として働かなくても、ブログを活用してプチ起業も可能なんですよね。
一般の方でも分かりやすいように、別の記事でやり方についてもサクッとまとめてみましたので、是非チェックしてみてくださいね!

一般人がブログで収入を得るための方法を初心者向けに紹介

あとがき

ということで、今回は芸能人がアメブロ稼げる仕組みについてご紹介しました。

『ブログ書くだけでなんで?』という疑問は晴れたのではないでしょうか??

アメブロほど大きな媒体ではないですが、自分でブログを立ち上げてスモールビジネスをすることは誰にでも可能です。

本当に在宅でできちゃうので、主婦の方とかには特にオススメなんじゃないかなっと思いますよ!

僕のメルマガでは、僕が初心者専用にブログでマネタイズする方法を今なら無料でプレゼントしています。

一般の方でもたくさんの方がキャッシュポイントを作られているノウハウなので、安心して取り組めると思いますよ!

それでは失礼いたします。

ゼロからWEBで収入を得るチカラを育てる
無料メールマガジンに登録する

  • 自宅やカフェで自由に働けるノマドライフに興味がある
  • 脱サラして、人間関係に疲れることない人生を叶えたい
  • ブログで収入を得るために何から始めていいか分からない…!
  • 帰りのチケットを取らなくても海外旅行に行ける生活に憧れる

そんな開放的な人生を叶えるための思考や、1記事だけで30万円の利益を出してしまったブログノウハウをシェアし続けているメールマガジンを無料で配信しています。

ボクが全く稼げていない初心者から年収1,000万円のノマドワーカーになるまでのストーリーを読めば、あなたも開放的な人生を叶えることができるはず。

ぜひ、メルマガを購読してみてくださいね!