MENU
-3,000人以上が購読している無料メルマガはこちら-

プラグイン

【4月30日更新】XML Sitemap &Google Newsへの切り替えをした結果

2022年4月6日、XML Sitemapを自動で送信するプラグインで有名な「XML Sitemaps」が完全閉鎖しました。

そこで僕から代替のプラグインをYouTubeで提案をさせてもらいました。

それがXML Sitemap&Google Newsというプラグイン。

詳しい設定などは動画で語っているので、これからブログを作る人はXML Sitemap&Google Newsを導入していけばいいでしょう↓

 

しかし、問題はここからです。

今、XML Sitemapsが入ってるブログはどうしたらいいんですか!?

そうなんです。
XML SitemapはGoogleのインデックス速度に関わる重要なプラグインです。

下手に切り替えをしてインデックス速度が遅くなったら嫌ですし、そもそもどうやって切り替えをすればいいのかも分かりません。

なので、本記事では…

  • 旧XML Sitemapsを切り替える方法
  • 切り替えた結果、影響があるのか?

ここをリサーチした結果をお伝えします。

結論だけ先に言うと、XML Sitemap&Google Newsに切り替えても問題はなさそうということ。

ここらへんの具体的な話をしてきます。

旧XML SitemapsをXML Sitemap&Google Newsに切り替える方法

まずはプラグインの切り替え方についてですが、簡単です。

  1. 旧プラグインを無効化→削除
  2. 新プラグイン(XML Sitemap&Google News)の設定する

以上です。

99%の人は2つの操作で、あとは放っておけば新しいプラグインが仕事をし始めてくれます。

ここらへんの詳しい話は動画で視聴をしてください↓

プラグインを切り替えたけど影響はあったか?

XML Sitemapの自動送信をするプラグインですが、影響が出るとすれば「インデックス速度」に出るでしょう。

インデックス速度とは、あなたの書いた記事がGoogleの検索エンジンの順位に反映されるまでの時間。

なので、僕が運営してるサイトやコンサル生さんが運営してるサイトに影響があったかを確認してみました。

サイトA:「特に影響は感じないです。」

サイトAの管理者はトレンドブログを運営しています。

サイトAは今年1月に月収60万円を達成した順調に伸びているサイトです。

プラグインを切り替える前のインデックス速度は「早いときで30分以内、遅いときで2日ほどかかる」という印象でした。

そこでXML Sitemap&Google Newsに切り替えてもらいました。

・初日→書いた記事は翌日にインデックス
・2日目→書いた記事は3時間以内にインデックス
・3日目→書いた記事が2日目くらいにインデックス
・4日目→書いた記事が即インデックス

ざっくりこんなかんじでした。

うーん、まぁ正直…何か変わったことはなさそうな印象です。

プラグインを変えたことによって良い影響も悪い影響もなさそうですね。

たまにインデックス速度が遅い記事もありますが、最近のGoogleは気まぐれですからね。

特にライバルの多いネタはインデックス速度が遅い傾向があるので、一概に早い・遅いを判断することが難しいと感じています。

サイトAの運営者曰く「ライバルが少なければ問題なく早いですよ」とコメントをしていた。

XML Sitemap&Google Newsの動作的には問題はなさそうだ。

サイトB:「インデックスが早くなった…?印象があります!」

サイトBもトレンドブログです。

このブログは月間PV数では20万PVくらいある伸び盛りのブログですね。

サイトBの運営者の方に聞いたら↓

プラグインを切り替えてから10日以上経ちますが、
恐らくインデックス速度はかなり早くなったと思われます!

イメージとしては、書いた瞬間、
自身の記事がインデックスされている印象ですね!

※ただ、ここ最近は速報(ライバルレス)を中心に書いているため、
キーワード選定+ドメインパワーが育ったからなのかもしれませんが。。。

いずれにせよ現時点ではとても早い…といった印象でしょうか。。。

プラグインを切り替えてからインデックス速度は早くなったという感触のようです。

ただ、これも書いているネタがライバルレスな場合は即インデックスされやすい傾向があるのも事実。

一概にこの結果だけを鵜呑みにするのは良くないです。

しかし、ライバルが少ないところで即インデックスができているのであれば、プラグインの悪影響はなさそうに感じますね。

プラグインを切り替えること自体は問題はなさそうです。

サイトC:「ちょっとインデックス速度が遅くなった気がします…」

サイトCもトレンドブログです。

サイトCの方だけ、インデックス速度が遅くなった気がするという感想をもらっています。

サイトCに関してはプラグインを切り替える前までは即インデックスまたは1日以内にインデックスされる印象。

プラグインを切り替えてからは即インデックスすることがなくなり、翌日にはインデックスはされているという感じみたいです。(プラグイン切り替えて3日の感想)

しかし、これもプラグインの影響なのか判別が難しいです。

月収100万円を安定的に稼ぐようなブログでも、最近のGoogleはいきなりインデックスが遅くなる時もあります。

「なんで…!?」と思って1週間くらいしたら即インデックスがされるようになったり…。

ちょっと傾向は読みづらいです。

サイトCに関してはやや遅くなった印象はありますが、それでも翌日までにはインデックスがされている感触です。

であれば、そこまでプラグインの切り替えは問題はないのかな〜と。

まとめ

もうちょいデータは欲しいところですが、今のところプラグインを切り替えて大きな悪影響は出ていません。

まだ旧XML Sitemapsを入れたままでも問題はないと思いますが、いずれは新しいプラグインに切り替えるべきタイミングは来るでしょう。

ご自身のタイミングで新プラグインへの切り替えをおすすめしますよ。

▼新プラグインの設定方法▼

 

▼新プラグインの切り替え方法▼

【今だけ0円】WEBを使って収入源を増やすノウハウを受け取る!

数年前まで田舎でくすぶっていたサラリーマンだった僕が、たった1つのブログを作ったことで人生が変わりました。

副業で始めたブログビジネスで、週1回だけ働いて月24万円の収入を得られるようになり、今ではストレスフリーな毎日を送れています。

  • 自宅やカフェで自由に働けるノマドライフに興味がある
  • 脱サラして、人間関係に疲れることない人生を叶えたい
  • ブログで収入を得るために何から始めていいか分からない…!
  • 帰りのチケットを取らなくても海外旅行に行ける生活に憧れる

 

開放感にあふれた人生を描くために初心者向けのブログ入門書を無料でプレゼントしています。

ゼロスタートの人にも「あ、ブログってこうやって稼げるんだ!」と反響をいただき、分かりやすい動画・文章でやさしく解説をしています。

僕のメルマガ登録者さん限定で、今だけ0円で配布をしていますがいつ値上げをするか分かりませんので、今のうちに無料プレゼントをお見逃しなく。

ボタンをクリックして、登録フォームに「名前」と「メールアドレス」を入力したら、すぐにプレゼントが手に入ります。

 

もう雇われない働き方を実現する!ゼロからブログで収入を得る方法を学ぶ無料メルマガ
無料登録はこちら
ゼロからブログ起業を学べる入門書を手に入れる!
無料で受け取る